木村内科グループは、内科、ケアマネジメント(居宅介護支援)、有料老人ホーム、
訪問介護・訪問看護サービスを犬山市羽黒、名古屋市北区にて行っております。

0568-67-0008

[休診]日曜/祝日/木曜午後/土曜午後

CONTACT
木村内科
0568-67-0008
木村内科ケアサポートセンター
0568-69-1528
さゆみの里
0568-69-5677
リーベ楠住宅型有料老人ホーム
052-934-7094
リーベ楠ヘルパーステーション
052-934-7148
リリー訪問看護ステーション
052-908-3233

夏祭りでの再会☆

2024年9月4日ケアサポートセンター

ご自宅での介護が難しく、ご主人の施設入所を選択されたご家族。

介護をしたくても自分の体調が悪く、介護ができる状態でない奥様。

先月、そんなご夫婦の2年7か月振りの素敵な再会がありました。

コロナ禍で中止になっていた施設の夏祭り。今年は5年ぶりの開催でした。

その場をご夫婦再会の時としたいケアマネージャー。

体調の悪化が不安で外出には消極的な奥様である為、慎重に娘様と相談しながら5日前に告げると、

「行きたいけど行けるかな…。でも前向きになりたい、変わりたい。行こう、やってみる!」と勇気を振り絞って外出を決意。

 

夏祭り当日、不安から硬い表情で会場へ入る・・・

ご主人の姿を確認すると、久々の再会に少し戸惑いながらも、手を取り合い、お互いに涙を浮かべて微笑みあっていました。

担当の職員さんからは「こんなに明るく喜んでいるお姿は初めて見ました」と。その後職員の方々と一緒に記念写真。

賑やかな場所を離れテーブル席へ移動。

たこ焼き、焼きそば、かき氷、焼き鳥を並べると「お酒はないか?」とご主人。それをみて微笑む奥様。

あっという間に懐かしい食卓の風景になっていました。

長年連れ添ったご夫婦にとって、離れていた時間を埋める事に何の問題もありませんでした。

この出来事をきっかけに、外出に消極的であった奥様も

「また会いに行きたい。勇気を出して行って良かった」とお気持ちに変化が・・・

夏祭りの再会が特効薬となった、嬉しい出来事でした。