木村内科グループは、内科、ケアマネジメント(居宅介護支援)、有料老人ホーム、
訪問介護・訪問看護サービスを犬山市羽黒、名古屋市北区にて行っております。

0568-67-0008

[休診]日曜/祝日/木曜午後/土曜午後

CONTACT
木村内科
0568-67-0008
木村内科ケアサポートセンター
0568-69-1528
さゆみの里
0568-69-5677
リーベ楠住宅型有料老人ホーム
052-934-7094
リーベ楠ヘルパーステーション
052-934-7148
リリー訪問看護ステーション
052-908-3233

お花見日和

2024年4月8日ケアサポートセンター

桜が満開の季節となりました。

私たち日本人にとって桜を愛でることは特別な意味をもち、「今年も桜を見れた」という表現をされる花です。

先日、桜を見に行ったAさん。

去年入院し、寝たきりになり自宅に帰ることを諦めかけておられましたが、「やっぱりどうしても自宅に戻してあげたい!!」というご家族の強い思いで自宅に戻られました。

太い点滴、ベッド上での生活・・・外出することは退院して5ヵ月、1度もありませんでした。

「毎年行っているお寺に、枝垂桜を見に行けないかなぁ…。」

仕事を辞めて介護にあたるご家族から出たご希望。

この願いを叶えるべく、ご家族、訪問看護さん、福祉用具さんと2月末から計画をねり、いよいよお花見へ。

当日は晴天。福祉用具さんに用意してもらったリクライニング車椅子に乗り、看護師さん、ケアマネージャーが付き添って出発!!

久しぶりの外出に緊張の表情で、陽射しのまぶしさに思わず目をつむるAさん。

お寺は満開に近い枝垂桜。桜を眺めていると、次第に表情が和らぎ、時折笑顔が見られました。

「母、とても嬉しそうです。今日は行けてよかった。」と息子さま。

日頃、ほとんど発語のないAさんから「お世話になります」とお言葉が!!

思い出作りのお力になれた私たちもとても嬉しい日となりました。

毎年当たり前のようにやってきたこと、お花見がこんなに力を与えてくれるのだと、しみじみ感じた日となりました。

水ぬるむ春、久々の方もぜひ外出してみませんか?